2010年5月25日

ちょっと苦手な同僚っていますよね・・・

仕事は出来るがちょっと苦手が同僚っていますよね?

私も異動の際、同じ役職でちょっと苦手なタイプの同僚が同じ部署に居ました。

初めは、この同僚と程々の距離を置き、仕事に支障のない程度に接していました。

でも、それでは、進まない仕事って出てくるんですよね。

自分が相手のことを良く思っていないうちは相手も心を開いてくれません。

相手を変えることはとても難しいことですが、自分を変えることは出来ます。

相手の良さを見出し、自分が変われば、相手を変えることが出来ます。

頭では分かっていても、行動に出ることはとても難しいことです。

しかし、周りの環境を嘆いていても何も変わりません。

まず、自分が変わる努力をしてみましょう。相手の良さを見つけてみましょう。

 私ですか? その後、その同僚には私に無い堅実さ、プロセス技術力があったことに気づき、

いいえ、初めから気づいていたはずなので「認めて」でしょうか?

その同僚を尊敬し、分からないことは相談するようになり、私の「ちょっと苦手」は克服しましたよ。

 



Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.