2010年5月7日

トップダウンとボトムアップ

以前、私があるプロジェクトリーダーを任された時のことである。

社内全体のルールも変わるべき重大なプロジェクトだった。

メンバーはその当時のヤングリーダーで構成され、

私に不足している部分を補ってくれるメンバーが多く、ハードではあったがとても有意義であった。まさにボトムアップのプロジェクトだった。

いざ、企画が整い、承認され、社内への周知徹底の段階に入った。

しかし、そこからは、承認されたとはいえ、なかなか上手くは進まなかった。

そんな時、私の上司から

「ここからはボトムアップだけでは上手く進まないものだ!トップダウンが必要なんじゃないか?」と。

その当時の私はボトムアップのこの企画を成功させることしか頭になく、ボトムアップとトップダウンの融合など考える余裕などなかった。

プロジェクトメンバーと話し合い、当時のTOPに私たちが今現在、周知徹底が上手く進んでいないことを相談した。

TOPの判断は早かった!即座ににトップダウンの指示がおり、見事に解決していくのであった。

今でも、そのTOPの方にはお世話になっている。

トップダウンとボトムアップの融合、難しいことかも知れないが、どちらが欠けても上手くはいかない。実感出来た私は本当に幸せだと思う。



Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.