2011年9月29日

「時間がない!」

新聞で面白い記事を見つけました。

◆ 「時間がない!」が口癖だった婦人。

ある時4歳の娘に「時間はどこでなくしたの?一緒に探すヨ。」と言われた。

はっとした。落し物が見つからず困っているように見えたのだろう。

きっと笑顔も消え、知らず知らずのうちに心配をかけていたのかも知れない。

なくしたのは時間ではなく、”心の余裕”だった。

以来、婦人は「時間がない」という言葉を「充実しているわ」と置き換えるようにしたという。

”心のスイッチ”を「受動」から「能動」に切り換えることで時間の捉え方も違ってくる。

何をやるにせよ受け身の人は重荷に感じ、前向きの人は心軽やかに進めていける。

この生命の勢いが多忙の中にも心の余裕を生む。◆

凄いですよね。このご婦人は・・・

分かってはいてもなかなか「充実しているわ」と置き換える事は出来ないですよね。

でも置き換える事は難しくても「心の余裕」は意識していきたいですよね。

「どうせやるなら嫌々やらず、楽しくやれるといいね~」と幼い頃、母から言われた事を

思い出しました。確かにどうせやらなきゃいけないなら楽しくやりたいですね。

 

 



Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.