BLOG

介護職員初任者研修(一部通信)の修了式にて

6月から開講されました「介護職員初任者研修(一部通信)」の第一期生の修了式が先週行われました。

仕事をしながら、夜3時間または土曜日6時間の受講をするわけですから、

3か月強のこの期間は自分との闘いです。

自分のとの闘いに勝ち抜き、無事に修了の日を迎えました。

修了式には「おめでとう!」と「お疲れ様!」のねぎらいの言葉にプラスして

次のようなお話をさせていただきました。

脳には「心地よい」と感じる「快感報酬システム」と呼べる機能があるそうです。

自分にとって気持ちの良いこと、好きなことをすればするほど

脳は活性化するそうです。

朝、ぱっと目覚めるためには、朝起きてしたい「楽しいこと」を作りましょう。

朝の時間は「金」の時間とも言われます。

脳も一番エネルギーがあるので創造的な作業をしたり、少しややこしい仕事に

取りかかるのに向いている時間だそうです。

修了生にまずは、「楽しいこと」をしてくださいね。とお話ししました。

楽しいことから一日がスタートすると素敵ですね。

修了生からの決意には翌1月の介護福祉士の国家試験への意気込みもあり、

スタッフ一同、感動いたしました。

新たなスタートに乾杯です。

 



Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project.